Loading…


Posted by しおんが on --.-- スポンサー広告

豆腐ハンバーグ作り

Posted by しおんが on 26.2014 プライベート   1 comments   0 trackback
しおんがの3分クッキング~♪

・・・と言いたいところだけど実際は90分以上かかりました\(^o^)/

昔から料理は作らざる得ない状況が多くて簡単な料理は作ってたけど
どうしても簡単な料理=肉を焼くとかに走ってしまいがちなしおんが。

年末年始の暴飲暴食でベルトがきつめなのでヘルシーな料理かつ、
作り置きできそうな料理を!ということで豆腐ハンバーグにトライしました。

まったくの素人が我流で作ってるので参考にはなりません^q^

使う豆腐はFIRM(木綿)
IMG_2647.jpg
大量に作って冷凍しておくのが目的なので一気に三丁(笑)

これをレンジでチンして適当に重石を乗せて半日ほど放置。
IMG_2648.jpg
なんか滑稽w

その他の材料は
IMG_2649.jpg
しいたけ、たまねぎ、ごぼう。
肉は使わずにヘルシーに!低カロリーで!

たまねぎをみじん切り!
IMG_2650.jpg
泣いたよカーチャン

続いてしいたけ!
IMG_2651.jpg

最後にごぼう!
IMG_2653.jpg

そして、よーーく水を切った豆腐を投入!
IMG_2655.jpg

味付けは適当に鶏がらスープと、一人暮らしの味方ウェイパー。
IMG_2657.jpg

そして焼いてる最中に崩れるのが嫌だからつなぎで片栗粉投入して
あとは混ぜるだけ~
IMG_2658.jpg

なんとなく豆腐ハンバーグっぽくなりました。
IMG_2661.jpg

あとは適当なサイズに形をまとめて
IMG_2662.jpg
ひとつずつラップで包み冷凍庫へ!


ここで疑問が・・・
焼いてから冷凍したほうがいいのか!?
解凍したら高野豆腐みたいになったりするのではないだろうか・・・
まぁいっか。

とりあえずひとつ焼いてみました。
IMG_2664.jpg
いい感じ。

お味の方も我流にしてはなかなかいける!

冷凍したやつも問題なく食べれたら、帰国までに何回か作ろうかなとも思うけど
みじん切りがかなりめんどいです(笑)


話は変って・・・
昨日、RED WINGでブーツを購入しました。
IMG_2645.jpg
RED WING 8111

目指すはこんな感じ!
8111.jpg
ゆっくりエイジングしていきたいと思います。

そしてそのRED WING の店員のおじさんとなぜか意気投合w
もってけ!と
IMG_2666.jpg
売り物のキャップをプレゼントしてくれました。

875も予約したから手に入るのが楽しみだ!


このコメントは管理者の承認待ちです
2015.06.16 20:27 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://xiemin.blog106.fc2.com/tb.php/171-49c6d98d

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

しおんが

Author:しおんが
しおんが
お足を運んで頂きありがとです!
ぼちぼち更新していきます。
内容にこだわらずに、まったりと。

FC2カウンター

オンラインカウンター

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

